パニック障害とうつ

繰り返し起こるパニック発作に怯えて予期不安が始まってしまうことにより、「学校や仕事に通えない」「乗り物に乗れない」「人ごみのあるところへ行けない」など、思うように行動できなくなることがあります。
そして思うように生活できなくなることから「二次的うつ」と呼ばれるうつ状態を併発することがあります。
こういったことに対して虚しさを募らせてしまい、うつ状態へと陥ってしまう場合があります。
これは、まったく自分が体験したこと、そのままです。
あの頃は本当に辛かったです。
まだパニック障害という病気を知らなかったし、自分に何が起こっているのか全くわからず、このままいったらどうなってしまうんだろう、と思いました。
まだ高校生でしたし、将来真っ暗でした。
パニック障害によって生み出された二次的うつ状態は、本当に辛いものです。
しかし二次的うつは、文字通りパニック障害の二次被害。
パニック障害が治れば自然と治ります。
また昔のように日常生活が楽しくなります。
パニック障害やうつは、絶対に治ります。
今は辛いかもしれませんが、最後まで諦めずに頑張って下さい。


マイクロソフト・オフィス動画パソコン教室 | ちばき屋のラーメンレシピ | ネイティブ英語ボイストレーニング